聖書朗読 白岩砂紀 浅野直樹Sr.
説 教 浅野直樹Sr.
奏 楽 小山 泉
前 奏 トッカータ Gdur (前半) D.ブクステフーデ
初めの歌 教会188番 わがたまよろこび主を
1.わがたまよろこび 主を待ちのぞむ。
とびらを開きて 迎えたまえや、 ひかりと恵み うちにかがやく。
2.わが神わが主よ み前に進まん。
われらの心に 主もまた来たり 宮居(みやい)となして 宿(やど)りたまえや。
3.われらの心を よき地となして
播(ま)かれしいのちの みことば育て、 ゆたけきみのり みのらせたまえ。
4.みことばかしこみ み旨(むね)を果たさん。
いのちの泉(いずみ)は ゆたかに湧(わ)きて すべてのなやみ いまぞいやされん。
罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部
特別の祈り
神様。聖なる望みも良い諭しも正しい業も、すべてあなたの賜物です。
僕である私たちが、平穏な心で迷わず御旨に従うことができるよう、世にはないまことの平和をお与えください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
第1の朗読 アモス書 7: 7~15 (旧1438)
第2の朗読 エフェソの信徒への手紙 1: 3~14 (新352)
ハレルヤ唱
福音書の朗読 マルコによる福音書 6:14~29 (新71)
みことばの歌 教会403番 わがたまなやみて
1.わが霊(たま)なやみて くるしむときにも 主よともにまして みちびきたまえや。
2.さ迷うものをば みもとに連れゆく めぐみのことばを 学ばせたまえや。
3.耐(た)えぬくちからを われらに与(あた)えて いよよ主とともに 歩ませたまえや。
4.かがやくひかりを はるかにのぞみて やすけくみもとに いこわせたまえや。
アーメン
説教 「身近な奇跡」 浅野 直樹 Sr.牧師(日本福音ルーテル市ヶ谷教会)
感謝の歌 教会319番 主イエスの血しおを
1.主イェスの血しおを この身にまとえば きびしきこの世(よ)も 恐(おそ)るることなし。
2.み前に立つとき 罪咎(とが)ゆるされ おそれのあらぬは ただ主のめぐみぞ。
3.主よ主の血しおは 恵みのみ座にて たがためそそがれ ときわにあがなう。
4.ちりより覚(さ)むる日 天(あめ)より呼(よ)ばわらん、 「わがため主は死に わがため生きたもぅ」。
信仰の告白
使徒信条
奉献の部
司 式 浅野直樹Sr.
派遣の歌 教会388番 とうとき血をもて
1.とうとき血をもて われらを救い ひとりのほろびも 主は嘆(なげ)きたもぅ。
つきせぬめぐみを そそぎたまいて 罪あるものをも あわれみたもう。
2.みあとに従(したが)い 喜びつづかん、 閉(とざ)せるおもいを やわらげたまえ。
つめたきこころを あたためつよめ つきせぬさいわい 満たさせたまえ。
3.まずしきわがわざ 主は愛(め)でたまい 「わがためなしたる 業(わざ)」とぞのたもぅ。
めぐみのみ神よ まずしきものに つかうるよろこび 知らしめたまえ。
4.なやみとくるしみ この世(よ)にあれど わが身をささげて 務めを果たさん。
あわれみあふるる み顔をあおぎ つぶやくことなく なさしめたまえ。
5.とうとき血をもて われらを救い ひとりのほろびも 主はなげきたもぅ。
ただ主にたよりて のぞみにあふれ たたえてよろこぶ こころをたまえ。
アーメン
後 奏 トッカータ Gdur (後半) D.ブクステフーデ