初めての方へ

教会ガイド

Q1.クリスチャンでなくても礼拝に出られるでしょうか?

出られます。教会は誰にも開かれています。

Q2.服装は?

普通に町に出かけるときの服装でどうぞ。カジュアルでもフォーマルでも場違いということはありません。

Q3.何か持って行く物は?

必要なものは受付で借りられます。もしご自分の「新共同訳聖書」「教会讃美歌」がございましたら、お持ちください。

Q4.小さい子どもがいるのですが・・・

大丈夫です。少々の子どもの声は気にしません。第三の日曜日、礼拝の前9時半から子どもと家族の礼拝も行われます。宜しければ、御参加下さい。

※2階席には子供用椅子もご用意しております、また授乳室もございます。

Q5.会堂に入ってからどうするのですか?

受付で週報(その週のプログラム)を受け取ります。はじめての方は「初めてです」と言ってください。聖書(新共同訳)、教会讃美歌(ルーテル教会独自の賛美歌集)、式文(礼拝式で読む祈りや楽譜が書かれた本)は礼拝堂のそれぞれの座席の前にあります。
※携帯電話は電源をお切りください。

Q6.礼拝はどのように進行しますか?

牧師の案内に従って式文のページを開き、全員で祈りを唱え、歌い、聖書を読み、説教を聞くなどして式が進みます。式の途中で献金がありますが、神様への感謝の供え物という意味で、ご自分の意志で金額を決めて、回って来る献金かごにお金を入れます。ご用意のない方はパスされても結構です。初めての方には、隣の人がいろいろ教えてくれます。

Q7.聖餐式とは何ですか?

「私に与えられたキリストの体、私の罪のために流 されたキリストの血」であるパンとぶどう酒をいただく式です。むさしの教会では毎月第一日曜日に行います。 聖餐は、教派を問わず洗礼を受けた人だけが受けられますが、洗礼を受けていない方も牧師が祝福しますので、壇上にお進みください。

Q8.はじめての人は紹介されたりしますか?

受付で紹介して良いかどうかお尋ねした上で、礼拝の終わりにご紹介します。

Q9.礼拝の後は?

そのままお帰りになってもかまいませんが、みんなで昼食を頂きます。初めての方はご招待ということで無料です。2回目以降は1回400円ということになっています。メニューは毎回違いますが、教会員の女性が手作りのおいしい食事です。(※現在は昼食は休止しています)

Q10.車で来ても大丈夫ですか?

約8台分の駐車場がございます。満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用いただくことができます。

Q11.車椅子で来ても大丈夫ですか?

車椅子の方もお気軽におこしいただけます。2階にはエレベータで移動することができるようになっております。また専用トイレがございますのでこちらもご利用ください。