【週報:司式部分】2022年12月4日(日)10:30 待降節第2主日礼拝 



司 式  浅野 直樹
聖書朗読 八木 久美 浅野 直樹
説 教  浅野 直樹
奏 楽  小山 泉

開会の部
前  奏 ヨルダンの岸で N.ルベーグ

初めの歌 教会5番(1節) きたりませ主イエスよ

1.来たりませ主イェスよ、 汝(な)が民は君の
約束は いつと 望みつつ待てり。

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

特別の祈り
“主なる神様。私たちの心を奮い立たせて、御独り子の道を備えさせてください。
御子の来臨によって、世界のすべての人々にあなたの救いを知る知識を与えてください。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン”

第1の朗読 イザヤ書11章:1-10(旧約聖書 1078頁)

アドヴェント・リースのローソクに火をともします。
【21】242(主を待ち望むアドヴェント)(本日は2番を全員で歌います)

第2の朗読 ローマの信徒への手紙 15:4-13(新約聖書 295頁)
詠 歌
福音書の朗読 マタイによる福音書 3:1-12(新約聖書 3頁)

みことばの歌 教会6番(1節) やすかれわがたみ

1.「安かれわが民」 主は宣(の)べたもう、
「暗きに住むもの、 なぐさめあれや。
告げよエルサレム 戦(いくさ)終わりて
なが罪ゆるされ 平和は来たりぬ」。

説 教 「 洗礼者ヨハネより後から来る方 」 浅野 直樹 牧師

感謝の歌 教会13番(1節)

1.ヨルダンの岸辺にて ヨハネは叫べり、
「来たれ、主は近し 聞けよ、おとずれを」。

信仰の告白 使徒信条
奉献の部
派遣の部

派遣の歌 教会317番(1節)

1.主イェスの血しおと その義(ぎ)のほかには
のぞみを求めず ただみ名にたよる。
いわなるキリスト かたきわがもとい
かたきわがもとい。

後  奏 いざ来ませ 異邦人の救い主 S.シャイト