【週報:司式部分】【音声版】2023年10月22日(日)10:30 聖霊降臨後第21主日礼拝

◯音声版



聖霊降臨後第21主日礼拝

司  式  李 明生
聖書朗読  猿田幸雄 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  萩森英明

前  奏   「キリエ」F.Couperin

初めの歌 教会167番  いざやこえあげて

1.いざや声あげて たたえまつれ、 み使いもうたう 主なる神を。
2.みいつ満ちあふる 造りぬしに 喜びのうたを 捧(ささ)げまつれ。
3.生まれたる日より われをまもる ちからなる神を われらたたう。
4.うちに喜びを あふれさせて 悲しみを除(のぞ)き やすきをたもう。
5.ふかき主の恵み とわに絶えず  いのちあるかぎり み名をたたえん。
罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

皇帝の金貨(1790年):ドミンゴス・セルグエイラ: (1768–1837)


主なる神様。あなたは聖なる律法を与えて民を救われます。
聖霊によって、あなたとの愛の契約を新たにし、
隣人に心を配るやさしさを身につけることができるようにしてください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

第1の朗読 イザヤ書 45:1-7( 旧約 1135 頁 )
第2の朗読 テサロニケの信徒への手紙 1:1-10( 新約 374 頁 )
ハレルヤ唱
福音書の朗読 マタイによる福音書 22:15-22( 新約 43 頁 )

みことばの歌 教会239番 ひととなりたる

1. ひととなりたる 神のことば  変わらぬまこと 知恵(ちえ)なる主よ、
聖書(みふみ)に満つる そのひかりは かがやきいでて やみを照(て)らす。

2.主よりたまいし このみことば 高くかかげて やみを照らす。
まことのたから ここに満ちて 主のみ姿(すがた)を さやに示す。

3.み神のたみを みちびく旗(はた)、 お暗(ぐら)きやみを てらすひかり
潮路(しおじ)をしめす 海図(かいず)のごと 主イェスの元(もと)へ みちびきゆく。

4.かがやく国に のぼる日まで 聖書(みふみ)に頼り 進みゆきて
さ迷うたみに このひかりを 掲(かか)ぐるものと ならせたまえ。 アーメン

説教 「 神のものは神に 」 李 明生 牧師

貢ぎ金(1516年):ティツィアーノ・ヴェチェッリオ (1490–1576) アルテ・マイスター絵画館特別の祈り


感謝の歌 教会322番   主なるイエスは

1.主なるイェスは わが喜び、 わがたから、弱きわれは 長き月日(つきひ)、 主をもとむ。
主はわがものぞ わが主よみそばに おらせたまえ。

2.主のみうでに 抱8いだ)かれなば、 いとやすし、 地のもといの ゆるぐときも、 いとやすし。
ほろびの力 われに迫(せま)るとも 見捨(みす)てまさず。

3.悪魔も死も なにかはあらん、 おそれなし、 主のたまわる くしき平和、 ほめうたわん。
地に住む者は ちからなる神を たたえおがむ。

4.主イェスこそは 選びとりし、 宝なり、 世のさかえの いざなうとも、 なにかあらん。
悩みも恥も 主イェスの愛より はなすをえず。

5.神の民は 悲しみにも、 主を仰ぎ あらしたける 中にあれど、 やすきあり。
み子イェスこそは、 まことの喜び わが力ぞ。

信仰の告白
使徒信条

奉献の部
聖餐の部
派遣の歌 教会328番 主イエスにしたがう

1.主イェスに従う 群れのさちよ、 めぐみの主の手に たよりゆけば、
なやみのときにも 主近くいまして のぞみは消ゆとも 愛は尽きず。

2.とうとき羊の 群れのうちに 貧しきこの身を 加えたまえ。
主イェスの求むる まことの愛をば 心にたもたば われはやすし。

3.わが主はすべてを ゆるしたまい なみだをぬぐいて 迎えたもう。
まきばの羊は みうでに抱かれ あふるる主の愛 われに尽きず。

後  奏 「いざ、もろびと、神に感謝せよ」G.F.Kauffmann