【音声版】【週報:司式部分】2024年4月21日 復活節第4主日礼拝

○音声版


司  式  李 明生
聖書朗読  石原真由美 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  上村朋子

前  奏  さあ、わが心よ、喜びをもって H-H Haase

招き・告白・赦し

招きの歌 教会101番 わがたま さめて

1.わが霊(たま)さめて この日成れる 十字架の主の 勝利を見よ。
救いぬしは ほうむられて み旗かかげ よみがえりぬ。

2.喜びなびく 勝利の旗  憂いは晴れて たかくあがる。
主キリストの 愛はつよく、 逆(さか)らう敵 なにかはあらん。

3.この世のそしり せまり来(く)とも  わがたましいに 憂いあらじ。
主とともなり、 主にすがらば  罪もよみも 恐れも無し。

4.主のみさかえに われも続かん、 主はわがかしら つよき盾(たて)ぞ。
主はみ国に 招きたもう、  ただますぐに み門(かど)に入(い)らん。

キリエ・グロリア

特別の祈り
良い羊飼い、主キリスト。あなたは失われた者を捜し求め、
群れの中に導き返してくださいます。あなたの羊を癒し、
健やかに養ってください。父と子と聖霊の一致の中で、
私たちを今も後も永遠に一つにしてください。アーメン

みことばの部


第1の朗読 使徒言行録 4:5-12 (新219)
第2の朗読 ヨハネの第一の手紙 3:16-24 (新444)
ハレルヤ唱
福音書の朗読 ヨハネによる福音書10:11-18 (新186)


説教 「 わたしは良い羊飼いである 」 李 明生 牧師

みことばの歌 教会328番 主イエスにしたがう

1.主イェスに従(したが)う 群(む)れのさちよ、 めぐみの主の手に たよりゆけば、
なやみのときにも 主近くいまして のぞみは消ゆとも 愛は尽きず。

2.とうとき羊の 群れのうちに 貧しきこの身を 加えたまえ。
主イェスの求むる まことの愛をば  心にたもたば われはやすし。

3.わが主はすべてを ゆるしたまい  なみだをぬぐいて 迎(むか)えたもう。
まきばの羊は みうでに抱(いだ)かれ  あふるる主の愛 われに尽きず。

教会の祈り ( 式文スペード 8頁 )
主の祈り ( 式文スペード 11頁 )
ヌンク・ディミティス( 式文スペード 13頁 )

派遣( 式文スペード 14頁 )
感謝のささげもの


派遣の歌 教会456番 わが主のみまえに

1.わが主のみ前に 喜び集(つど)いて  うえなきみ恵み 歌いたてまつれ。
わが主にならいて人をばへだてず かたみに慰め たがいに助けよ。

2.わが主の為(ため)には その身を忘れて 力(ちから)のかぎりに 仕えたてまつれ。
わが主はみ弟子の足をも洗いて しもべの道をば 示させたまえり。

3.わが主をおのれの かしらとあがめて  ひとつになりにし 友よ、はらからよ、
いよいよしたしみ 心をあわせて、 わが主の大御代(おおみよ) ことほぎまつれや。

祝福 ( 式文スペード 14頁 )
派遣の言葉 ( 式文スペード 14頁 )

後  奏 いまぞ共に喜べ、キリストの徒よ J.J.Bach