【音声版】【週報:司式部分】2024年3月31日 主の復活・聖餐礼拝

○音声版


司  式  李 明生
聖書朗読  南谷なほみ 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  苅谷和子


前  奏  今日、神の子は勝利した J.S.バッハ

初めの歌 教会89番  たたかいおわりて
(最初に一度だけうたう) ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。

1.たたかい終わりて 主は勝ちたまえり。 ほめ歌うたえよ、ハレルヤ。
2.主イェスは死に勝ち 暗きは消え去る。 喜びたたえよ、ハレルヤ。
3.悲しき日は過ぎ 主はよみがえりぬ。 みさかえときわに、ハレルヤ。
4.鎖(くさり)はくだかれ 天(あめ)の戸開(ひら)けぬ。勝ち歌うたえよ、ハレルヤ。
5.主イェスのみ傷に 死のとげ除かれ いのちに生かさる、ハレルヤ。

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部


特別の祈り
憐れみ深い神様。主イエスは生きておられます。私たちはもはや主イエスを死者の中に捜しません。
主イエスは生きて、私たちの命の主となられました。復活のキリストと共に生きる私たちを強め、
永遠のいのちに至るまで神の民として成長させてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、
永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン

第1の朗読 使徒言行録10:34~43 (新233)
第の2朗読 コリントの信徒への手紙I 15: 1~11 (新320)
ハレルヤ唱
福音書の朗読 ヨハネによる福音書20: 1~18 (新209)


みことばの歌 教会97番 主、死にたまえり

1.主死にたまえり われらのために ふたたび生きて いのちをあたう。
喜びあふれ み神をたたえ 歌わん。 ハレルヤ、 ハレルヤ。

2.いのちと死との あらそいなりき、 いのちは勝ちて 死はいま失せぬ。
みふみはしるす 「死は死をのみ 死の刺(とげ」はなし」。 ハレルヤ。

3.十字架のうえの 贄(にえ)なるひつじ その死によりて 救いは来たる。
とうとき血しお 門(かど)べに塗られ 死は過ぎ去りぬ。 ハレルヤ。

4.喜びあふれ この日を祝わん、 光のみ子は われらをてらす。
恵みの光 こころに満ちて 罪の夜(よ)明けぬ。 ハレルヤ。

説教 「 だれを捜しているのか 」 李 明生 牧師

感謝の歌 教会105番  たぐいなきみめぐみよ

1.たぐいなきみ 恵みよ、 主は生きていたもぅ。
なにゆえにわが霊(たま)よ 悲しみに沈む。
主は墓にいまさず よみがえりたもう。
われ見たり、 み子イェスを みどりの木陰(こかげ)に。
われ見たり、 み子イェスを みどりの木陰に。

2.よろこびのおとずれを 伝うるは恵み、
かぞうるにたらぬ身の 身にあまるさちぞ。
よろこびのうたもて み恵みを伝えん。
み使いもこの知らせ よろこびて伝う。
み使いもこの知らせ よろこびて伝う。

3.たぐいなきみ恵みよ 主は生きていたもぅ。
なにゆえにわが霊(たま)よ 悲しみに沈む。
死にしもののうちに 主イェスはいまさず、
恵まれしこのよき日 生ける主にまみえん。
恵まれしこのよき日 生ける主にまみえん。

信仰の告白
使徒信条

奉献の部 Sonata ㏌ Ⅽ major A.Besozzi (oboe:槙 智子)

聖餐の部 聖歌隊奉唱曲 讃美歌第二編 55番 主イエスは死に勝ち

主イエスは死に勝ち よみがえりて いのちのはじめと なりたまえり。
死にたるわれをも 生きかえらす すくいのみちから げにとうとし。
この世のおわりに すくいぬしは ふたたび地の上に 立たせたまわん。
この皮この身は朽ちはつとも、 肉をばはなれて われ主に会わん。


派遣の歌 教会199番 主よ いまさりゆく

1.主よいま去りゆく われらの胸(むね)を 安きと愛もて 満たしたまえや。
あらたなよろこび われらを強めん。

2.主のよきおとずれ 教えたまいて いのちのみ国に われを導き
感謝の日々をば すごさせたまえ。

3.主の愛われらを 求めるときも なにをか恐るる ことのあるべき、
すべてをわが主の み前にささげん。

後  奏 Trumpet Tune in Ⅾ major Ⅽ.S.Lang