【週報:司式部分】2023年11月05日(日)10:30 全聖徒主日(召天者記念)聖餐礼拝

○音声版





司  式  李 明生
聖書朗読  佐藤泰子 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  上村朋子

前  奏  天にましますわれらの父よ J.S.Bach

初めの歌 教会143番 かみをあがめ

1.神をあがめ 主に仕(つか)えし
すべての聖徒を 祝したまえ。

2.死のなやみも 耐(た)えしのびし
すべての聖徒に 報(むく)いたまえ。

3.み霊により はげまされて
すべての聖徒は 戦いたり。

4.聖徒たちの あとにつづき
きよけきあゆみを なさせたまえ。 アーメン

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

みことばの歌 教会142番(1節―4節) この世にあかしをたて

1.この世に あかしをたて 聖徒は やすみにいる。
主のみ名 とわにきよし。 ハレルヤ ハレルヤ。

2.主イェスは ゆるがぬ岩 われらを 守るとりで、
やみ夜の ともしびなり。 ハレルヤ ハレルヤ。

3.聖徒の あとにつづき 雄々しく たたかいなば
勝利の かむりをうけん。 ハレルヤ ハレルヤ。

4.きよけき その交わり われらも 群れに召され
主により すべてひとつ。 ハレルヤ ハレルヤ。


特別の祈り
全能の神様。あなたは、御子、主イエスの神秘のからだの交わりに民を編み込み、一つにしてくださいました。
信仰と献身を貫いた聖徒たちに倣って、あなたを愛する者たちに用意された言い尽くせない喜びに与らせてください。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

第1の朗読 ヨハネの黙示録7:9-17( 新約 460 頁 )
第2の朗読 ヨハネの手紙I 3:1-3( 新約 443 頁 )
ハレルヤ唱
福音書の朗読 マタイによる福音書 5:1-12( 新約 6 頁 )

みことばの歌

説教 「 その人たちは慰められる 」 李 明生 牧師

感謝の歌 教会142番(5節―8節)  この世にあかしをたて

5.たたかい いとはげしく かちどき とどろくとき
この身に 力あふる。 ハレルヤ ハレルヤ。

6.夕ば え かがやくとき つわもの やすみに入る
み国の さちはつきず。 ハレルヤ ハレルヤ。

7.仰げよ さかえの日を  聖徒ら きみをむかえ
かちうた たかくうたう。 ハレルヤ ハレルヤ。

8.真珠(しんじゅ)の 門(かど)をとおり 聖徒の 群れはうたう、
父み子 み霊(たま)の主を。 ハレルヤ ハレルヤ。   アーメン

信仰の告白
使徒信条

奉献の部
聖餐の部 聖歌隊奉唱 讃美歌21-385番「花彩る春を」



派遣の歌 教会394番   主よおわりまで

1.主よ終わりまで 仕えまつらん ときわに近く 在(いま)したまえ。
主ともにませば おそれはなく みちびきあれば さまようまじ。

2.この世(よ)のさまは 目をまどわし 罪のささやき われをさそう。
内外(うちと)のてきに 悩むときも み国にいまし まもりたまえ。

3.こころのあらし さわぎたてど しずけきみ声 聞かせたまえ。
ちからをあたえ やすきをたもぅ。 主イェスの言葉 聞かせたまえ。

4.みあとにつづく しもべたちを み国に召(め)すと 約しませり、
みあとをゆくは さちなるかな、主よ終わりまで 支えたまえ。 アーメン

後  奏 われらが悩みにあるときも M.Jacobi