【週報:司式部分】【音声版】2023年10月29日(日)10:30 宗教改革聖餐主日礼拝

◯音声版




司  式  李 明生
聖書朗読  西田一郎 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  苅谷和子



前  奏  深い悩みから私はあなたに叫ぶ P.クラウスニッツァー

初めの歌 教会130番 ちちなるかみよ

1.父なる神よ ともにいまして、
(くりかえし)
罪とがゆるし いのちをたまえ。
悪よりまもり 信仰強めて、 こころをつくし たよらせたまえ。
武具(ぶぐ)をまといて はせばをはしらん。 悪魔のちから などおそるべき。
アーメン、 アーメン、 アーメン、 うたえハレルヤ。

2.み子なるイェスよ ともにいまして、
(くりかえし)

3.みたまの神よ ともにいまして、
(くりかえし)

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

みことばの歌 教会300番(1)なやみのなかより

1.悩みのなかより われは呼ばわる、 わが主よ憐(あわ)れみ かえりみたまえ。
罪あるこの身に み赦(ゆる)しあらずば たれかは立つをえん。

2.ゆるしのみ恵み ゆたかにあれば われらのなす(わざ) ほこるにたらず。
み前にひれ伏し ひたすら恵みに ゆだねるほかなし。

3.わが主の他(ほか)には たのむものなく この世の功(いさお)も みまえにむなし。
いのちの言葉ぞ ただわが慰め まことのたてなり。

4.夜ひるわかたず いかに待つとも まどろむことなく こころ動かじ
ひたすらみ神の 言葉をたのみて 来ます主をむかえん。

5.おぞましき罪の たえずおそえど 主ともにいませば われはおそれじ。
主はわが牧者ぞ、 み民(たみ)をまもりて いこいにみちびく。


特別の祈り
恵み深い天の父である神様。
御子イエス・キリストによって、聖なる公同の教会を真理と平和で満たしてください。
御子により、腐敗をきよめ、過ちを改め、正しいところを強め、
必要を満たし、分かたれたふたつをひとつに戻(もど)してください。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストに
よって祈ります。アーメン

第1の朗読 エレミヤ書 31:31-34( 旧約 1237 頁 )
第2の朗読 ローマの信徒への手紙 3:19-28( 新約 277 頁 )
ハレルヤ唱
福音書の朗読 ヨハネによる福音書 8:31-36( 新約 182 頁 )

みことばの歌

説教 「 信仰のみ恵みのみ聖書のみ 」 李 明生 牧師

感謝の歌 教会141番  かみよたかきより

1.神よ、 高きより かえりみたまえ、 この世にのこれる 聖徒すくなく
ひとびとはすべて みことばあなどり むなしく生きる。

2.おのれの思いに たくらみうかび こころとこころは 乱れ離れて
むなしき力に たよれる世びとに みことば語る。

3.乱れとうめきの われをかこめば 救いのことばを いまこそかたる。
心をかたむけ めぐみをうけ入れ 力を受けよ。

4.七(なな)たびきよめし 銀(ぎん)の言葉(ことば)は、十字架に示さる み神のことば
ちからと光は 地のうえあまねく 現(あら)われいでぬ。

信仰の告白
使徒信条
奉献の部

聖餐の部 聖餐の歌 教会讃美歌増補16-1番「われらのみ神は 堅い城 力」

派遣の歌 教会450番 ちからなる神は

1.ちからなる神は わが強きやぐら 悩(なや)み苦しみを 防ぎまもりたもぅ。
悪(あ)しき敵の 手だて尽(つ)くし 攻(せ)めきたるも  なにか恐(おそ)れん 神ともにませば。

2.いかで頼(たの)むべき わが弱きちから われを勝たしむる 強きささえあり、
そはたれぞや われららのため 戦いたもぅ、 イェス・キリスト、 万軍(ばんぐん)の主なる神。

3.悪魔(あくま)世(よ)にみちて 襲(おそ)いせまるとも 勝ちは われにあり などて恐るべき。
この世の君 狂(くる)いたてど 何を成(な)しえん 主のさばきに 滅(ほろ)ぶるほかなし。

4.神のみことばは かたく世に立ちて み霊(たま)とたまもの わがうちに溢(あふ)る。
わが命も わが妻子(つまこ)も 取らばとりね 神の国は なお われのものぞ。

後  奏  われわれの神こそ堅い砦  J.パッヘルベル