司 式 李 明生
聖書朗読 中山康子 大柴讓治
説 教 大柴讓治
奏 楽 萩森英明
前 奏: 「祈り」C.Franck
招きの歌 教会 385番 神のみめぐみは
1.神のみめぐみは 海より深く さばきのうちにも あわれみあふる。
この世のあやまち そのかなしみを 神は知りたもう、 ひとにまさりて。
2.罪あるものをも 受け入れたもう 主イェスの恵みは 限りもあらず。
主イェスの血しおは われらをいやし 罪あるものをも み国にまねく。
3.世びとの思いを はるかに越えて み神はこの世を 愛したまえり。
主イェスの流せる あがないの血に われらはゆるされ み神をたたう。
4.わが罪増(ま)すとも 恵みいや増す はかりも知られぬ み神の愛よ。
み声を聞きなば いそぎ進みて ひかりの道をば 喜びあゆまん。
罪の告白
キリエ・グロリア
特別の祈り
永遠の神様。あなたは御子キリストの姿で私たちのもとを訪れてくださいます。
日々の雑用に追われても、あなたに気づき、御言葉を何よりも大切にすることができるように導いてください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。
第1朗読 出エジプト記 3:1-12 (旧96)
第2朗読 ローマの信徒への手紙 1: 16-17 (新273)
福 音 書 ルカによる福音書 5:1-11 (新109)
説 教 「 われ福音を恥とせず〜39年の牧会生活を振り返って 」 大柴 讓治牧師
みことばの歌 教会245番 神のみことばは
神のみことばは こよなきたまもの、 代々(よよ)に輝(かがや)かさん まことの光を、
生くるときも 死ぬる日にも みことばこそ 代々にわたり み民(たみ)のさかえぞ。
信仰の告白
ニケア信条
教会の祈り
聖餐の部
聖餐の歌 聖歌隊の奉唱 教会讃美歌増補版分冊一 40番 ひざまずけば
1.ひざまずけば、やわらかい、神さまの声がする。
わたしの名前を呼ぶ、神さまの静かな声。
2.あおぎ見ます、目を上げて、神さまの十字架を。
わたしを見つめる目に、神さまの大きな愛。
3.耳を満たす、あたたかい、神さまの呼び声が。
わたしを探している、神さまの静かな声。
4.ふみ出します、これからは、神さまの愛の道。
わたしをはなさないで、神さまの手をはなさない。
主の祈り
ヌンク・ディミティス
派遣の部
感謝のささげもの
:Cantate BWV 156より“Sinfonia” J.S.Bach
オーボエ 姫野 智子・オルガン 萩森 英明
派遣の歌 教会285番 シオンよ いそぎつたえよ
1.シオンよ、いそぎつたえよ、
「み神はひかりなれば われらが、ほろびのやみに 失(う)せゆくをのぞまず」と。
(おりかえし)
よろこびのおとずれ いざやいそぎ世につたえん。
2.すべての民(たみ)らに告げよ
「み神は愛にませば われらの救いのために ひとり子をたまえり」と。
(おりかえし)
3.シオンよ、 子らをつかわし ひたすらわざをはげめ、
主の日を迎(むか)うるために、 ともどもに、 祈りつつ。
(おりかえし)
4.恵みをいそぎつたえよ、 主の日の来るはちかし。
シオンよ、 み国のかどへ 世のひとをみちびけよ。
(おりかえし)
祝福
派遣の言葉
後 奏: 「私は神より離れない」J.G.Walther