司 式 李 明生 司式補佐 角本 洵
聖書朗読 中山格三郎
説 教 李 明生
奏 楽 小山 泉
前 奏:古い年は過ぎ去り J.S.Bach
初めの歌 教会48番 ちからのみかみよ
1.力のみ神よ 新しき年も み恵みをくだし 喜びをたまえ。
2.夜(よ)も日もわかたず いずこにありても みことばたまいて 導かせたまえ。
3.主の手にゆだねし わが身のさいわい こしかた行くすえ 恵みにあふるる。
4.わざわい幸い われらをかこめど 望みを主におき み栄えをたたえん。
アーメン
罪の告白
キリエ・グロリア
特別の祈り
永遠の父である神様。 あなたは受肉した御子を「イエス」と名付け、
救いのしるしとしてくださいました。
すべての民の心に世の救い主、主イエスの愛を注いでください。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン
第1の朗読 民数記 6:22~27 (旧221)
第2の朗読 フィリピの信徒への手紙 2:5-11 (新363)
福音書の朗読 ルカによる福音書 2:15~21(新103)
みことばの歌 教会49番 あたらしいとしを
1.新しい年を迎えて 新しい 歌をうたおう。
なきものを あるがごとくに 呼びたもう 神をたたえて 新しい 歌をうたおう。
2.過ぎ去った 日々の悲しみ さまざまな うれいはすべて
キリストに ゆだねまつって、 み恵みが あふれるような 生きかたを 今年はしよう
3.みことばに はげまされつつ 欠け多き 土の器(うつわ)を
主の前に 捧げまつって、 み恵みが あふれるような 生きかたを 今年はしよう。
4. 自分だけ 生きるのでなく はらからと 手をたずさえて、
み恵みが あふれる国を 地の上に 来たらすような 生きかたを 今年はしよう。
説 教:「 幼子はイエスと名付けられた 」李 明生
信仰の告白
ニケア信条
奉献の部
派遣の歌 教会501番 あめつちこぞりてほめたたえ
あめつち こぞりて ほめたたえまつらん、
恵(めぐ)みのみ神を 父み子み霊(たま)を。アーメン
後 奏: 天のかなたから J.S.Bach