主日礼拝についてお知らせ

【重要】7月からの礼拝について

主の御名を賛美します。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、3月末より自宅礼拝をお願いしてまいりましたが、政府による緊急事態宣言解除、東京都による「東京アラート解除」、都内各施設への緩和要請の全面解除を受け、また主要ルーテル教会および近隣教会の礼拝再開状況にも鑑みて、むさしの教会では、7月5日(日)主日礼拝より、以下のような条件の下で、教会に集まる礼拝を再開することにいたしました。
1. 体調不良症状のある方は礼拝出席をご遠慮ください。
※発熱:37度以上、咳・嘔吐・味覚障害などCovid-19の特徴的な症状の方
2. 礼拝のライブ配信は継続しますので、当面の間、礼拝ライブ配信を受信可能な方はできるだけご自宅での礼拝を引き続きお願いします。
※礼拝出席人数の傾向を見て徐々に緩和したいと考えております。
3. 万が一、礼拝出席者に感染者が発生した場合に連絡が取れるよう、受付にて出席者全員の氏名・ご連絡先の記帳をお願いします。
4. 教会滞在中は必ずマスクを着用してください。
5. 礼拝堂の定員は20名とします。(着席位置に印をいたします。)
人数が多い場合は、2階コピー機室・母子室、1階・2階集会室も利用します。
6. その他、「三密」・接触を避けるための対策をいたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
※礼拝の簡素化、 受付にての献金お捧げ、など。

このところ、東京都内の新規感染判明者数が増加傾向にあり、
 礼拝再開の予断を許さない状況であると認識しております。
 感染の危険性が大きくなったと牧師・役員会で判断した場合は、
 7月5日を含め、各主日の前々日の晩までに礼拝中止のご連絡をいたします。



☆ご質問・ご希望等あれば、牧師・役員までお寄せください。

教会全体にとって試練の時ですが、近くお会いできるかも知れない方々も
ご自宅で礼拝を守られる方々も、同じ日差しと雲の下、見えないキリストの絆で繋がっています。主がいつもわたしたち一人一人と共におられるように。

 

                          むさしの教会 牧師 浅野直樹
役員一同

【重要】4 / 5 / 6 月の礼拝について

みなさまへ

当教会では予てから来会者への新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、 3月29日以降6月にまたがり主日礼拝は外出なさらずに『ご自宅での礼拝』で祈りを合わせていただいて参りました。

5/25(4/8 以降実施)政府の緊急事態宣言解除に伴い東京都の外出自粛要請の段階 的移行(Step1〜Step3)が実施される中、6/2発動された東京アラートも6/11解除 となりましたが、全てがままならない状況の中で、難儀されておられる方々も多いと 存じます。

当教会では現状の推移を鑑みて、集会形式の礼拝再開準備を進めておりますので、今暫くご自宅での礼拝に祈りを合わせていただきたく存じます。
再開のお知らせは、近日中に教会掲示板、ホームページ、メール、電話、葉書にて速やかにご案内の予定です。どうぞ、みなさまの上に主の豊かな平安とお守りをお祈り申し上げます。

当教会の礼拝内容(オンライン礼拝配信)・活動情報は随時、ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。

日本福音ルーテルむさしの教会
牧師 浅野 直樹・役員一同

【重要】4月からの礼拝について


四旬節の主を覚えて 御名を賛美します。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、
引き続き4月中は当面の間、12日イースター(復活祭)礼拝を含めてご自宅での礼拝を継続してください。
礼拝再開のめどが立ちましたら追ってご連絡いたします。
みなさまと、みなさまに繋がる お一人おひとりの大切な命が守られますよう祈ります。
 
むさしの教会に教会員が集まっての主日礼拝は当面中止とします。
この間、みなさまはご自宅での礼拝で共に祈りを合わせて頂けると幸いです。
礼拝前日までに『教会ホームページ』『むさしのオープン』で、聖書日課、讃美歌番号、説教原稿をお送りします。ご自宅での礼拝にご活用ください。
当日の説教画像・音声は教会ホームページをご覧ください。Live配信を予定。
ご不明の点などがあれば教会または牧師までご連絡ください
(連絡先はHP記載の通り)。
祈りの言葉をお寄せくだされば、共有したいと思います。この様にして、離れていても繋がって参りましょう。

再びむさしの教会でお会いできる日が遠からんことを切に祈ります。
主が私たち一人ひとりと共におられるように。
むさしの教会 牧師 浅野直樹
役員一同