今日の聖書

リンク集

 
ルーテルとなりびと(東日本大震災救援ブログ)

 

お勧め

教会と神学
キリスト教に関する情報はここからどうぞ。

 

日本聖書協会
聖書(口語訳、新共同訳)を検索できます。聖句を深く味わいたい方はどうぞ。

 

日本福音ルーテル教会東教区
むさしの教会の所属する日本福音ルーテル教会東教区のホームページです。諸教会・施設の所在地や活動などが一目瞭然です。

 

日本福音ルーテル市ケ谷教会
むさしの教会と宣教協力関係にある市ケ谷教会のサイトです。

 

日本福音ルーテルスオミ・キリスト教会
むさしの教会と宣教協力関係にあるスオミ教会のサイトです。

 

塚本虎二訳新約聖書
塚本虎二訳の新約聖書を読むことができます。

 

長塚威建築設計事務所
むさしの教会の耐震補強工事の設計監理を担当していただきました。

 

小河原建設
むさしの教会の耐震補強工事を担当していただきました。

 

プラッポーン
近畿福音ルーテル教会からタイのバンコクに宣教師として派遣されている杉岡直樹先生のサイトです。私たちも応援しています。

 

美術/写真のお好きな方に

聖書人形ミニストリー
近畿福音ルーテル教会からタイのバンコクに宣教師として派遣されている杉岡直樹牧師パートナーの杉岡広子夫人のサイトです。広子夫人は日本福音ルーテル教会とも深いかかわりを持っておられますが、日本でもこの夏、神戸と宮崎で個展が開かれます。

 

星野道夫公式ホームページ
むさしのだより2004年11月号の巻頭言に登場した動物写真家・故星野道夫氏の公式ページです。心に残る印象的な写真と文章に触れることができます。

 

平松利昭インターネット美術館
羽村ルーテル教会メンバーで『原爆の図』の故丸木位里・丸木俊画伯とも関わりの深い平松利昭氏の作品を見ることができます。平松氏の郷里である備中高梁から発信されているインターネット美術館です。

 

昇仙峡影絵美術館
藤城清治氏の影絵を捜していて辿り着きました。藤城清治氏や山下清氏のすばらしい作品を堪能できます。天地創造、バベルの塔、ノアの箱船などなど。

 

音楽のお好きな方に

原田博行ホームページ単立京都みぎわ教会(原田博充牧師のご長男)に所属のクリスチャン・シンガーソングライター。ソロや京都町内会バンドなどで活躍中。2006/7/29-30とむさしのでライブをしていただきました。すばらしい歌声と温かいメッセージに感動! 『君は愛されるためにうまれた』カバーアルバムにも参加されています。

 

イチロー55のHPのHP
イチロー55さんのホームページです。「音楽でひとやすみ」コーナーには、バッハのトッカータとフーガ二短調の調べに乗って、我がむさしの教会のステンドグラスも登場します。心に響く美しい音楽と写真とをどうぞお楽しみください。また、共に平和への祈りをあわせてまいりましょう。

 

日々是音楽
マンドリン音楽にもすばらしい芸術作品があります。たとえばこのサイトからウーゴ・ボッタキアリの『交響的前奏曲』をお聴きになってみてください。その壮大な人間讃歌に心を打たれます。音楽って本当にすばらしいですね。大柴は学生時代、20歳の頃にマンドリンクラブでこの曲の指揮をしたことがあって忘れ難い曲でもあります。

 

本のお好きな方に

青空文庫
インターネット電子図書館。内村鑑三や八木重吉、夏目漱石、太宰治などが無料で読めます。

 

ルーテル学院大学図書館
ルーテル学院大学図書館のホームページです。神学・思想書などが充実しています。

 

キリスト新聞社
キリスト新聞社のホームページです。

 

本の教文館
教文館のホームページです。

 

イエズス会 聖三木図書館
開館50年を迎えた、会員制のキリスト教図書館です。キリスト教各教派の文献資料を中心に キリスト教文学やキリスト教美術・音楽などの書籍も備え、土曜・日曜も開館しています。

 

<神学・音楽・人間学> 有用なサイト集

滝沢克己ホームページ
西田幾多郎とカール・バルトという東西の碩学に学び、インマヌエル神人学を提唱した日本人哲学者/神学者・滝沢克己(1909-1984)。滝沢克己協会の公式ホームページです。

 

飛 翔
内村鑑三(1861-1930)の思想を元に、韓国・朝鮮と日本の関係を考えるサイトです。内村鑑三・総索引など、便利なコンテンツ があります。池明観先生の講演をも聽くことができます。

 

ティリッヒ研究会
京都大学の中にあるパウル・ティリッヒ研究会です。オンラインジャーナル『ティリッヒ研究』で貴重な論文を読むことができます。

 

カール・バルト研究(英語)
20世紀最大の神学者の一人であるカール・バルト(1886-1968)。その研究者 John McDowell によるバルト研究サイト。バルト自身のテクストにも触れることができます。

 

日本エリザベス・キューブラー・ロス・センター
『死ぬ瞬間』で著名なエリザベス・キューブラー・ロス(1926-2004)博士は、2004年8月24日、79歳で天に召されました。その葬儀の模様なども紹介されています。

 

テゼー共同体
フランス・テゼーにある共同体。その豊かな音楽は一度聴いたら忘れることができないほど印象的です。テゼーには世界中から若者たちが集ってきています。日本でも各地で集りが守られています。長く待たれていましたが、テゼー共同体のホームページにもようやく日本語の解説も置かれました。

 

教会音楽研究

 

J.S.バッハ研究(英語)

 

ディートリッヒ・ボンヘッファー研究(英語)

 

マルティン・ブーバー研究(英語)

 

ヴィクトル・フランクル研究(英語)

 

礼拝と音楽
日本基督教団出版局出版の李刊『礼拝と音楽』誌の公式サイトです。2002年には「礼拝での動きの実際~ルーテル教会での礼拝を例に」ということでむさしの教会に取材が入り、『礼拝と音楽』113号(特集「礼拝の空間・動き」)に掲載されました。

 

聖書をさらに学びたい方に

ベテル聖書研究会
ベテル聖書研究会のホームページが開設されました。

 

日本福音ルーテル三鷹教会
むさしの教会より株分かれした日本福音ルーテル三鷹教会のホームページです。

 

キリストの風をあなたに
日本福音ルーテル合志・玉名教会の山田浩己牧師のホームページ。さわやかな風を感じたい方はどうぞ。

 

日本聖書協会

 

英神学書ほか
英神学書などがリーズナブルな価格で購入できます

CM Almy(英語)
知る人ぞ知る貴重な店です。キリスト教の典礼のための様々な用具(式服や聖餐用具など)を購入することができます。

 

アマゾン.コム
日本語可

 

Westminster Seminary Bookstore(英語)
大幅値引きコーナーは必見

 

Christian Book Distributor(英語)

 

Dove Booksellors(英語)

 

Bibliofind(英語)
英古書検索

 

世界のルーテル教会

日本福音ルーテル教会

 

日本ルーテル神学校

 

日本ルーテル教団

 

近畿福音ルーテル教会

 

西日本福音ルーテル教会

 

神戸ルーテル神学校

 

アメリカ福音ルーテル教会(英語)

 

フィラデルフィア・ルーテル神学校(英語)

 

フィンランド福音ルーテル教会(フィンランド語/英語)

 

世界ルーテル連盟(LWF, 英語)

 

世界キリスト教協議会(WCC, 英語)
ご一緒に世界の平和のために祈りをあわせてまいりましょう。